ユニーMOTOライフ

愛車TRACER900GTでツーリングに出かけてます!

【キャンプ】チャークロス作り

チャークロス作り

 

最初はチャークロスと聞いてなんぞや?と思いました

いまは空前のキャンプブームですね!

 

芸人のヒロシさんのヒロシちゃんねるを見ていたところ、着火する際に使う黒い布みたいなのなんだろ?と思っていたところチャークロスというものでした

 

ファイアースターターで飛ばした火花で着火させて火種にするアレです!

 

購入すると結構高いです

Amazonを見てみた所、5枚で1000円くらいしました

 

キャンプはあまりお金をかけずに楽しみたいと思いつつ散財するユニーですが、調べた所チャークロスとは炭化した布ということなので作ってみました

 

用意するもの

材料はダイソーで揃えてきました

 

①コットン100%の布

②缶(極力塗装が無い蓋が付いているものを選びます)

 

これで材料費は300円です

f:id:Yunysukemasa:20210112220610j:plain


作業手順

①布を5cm角に切ります

大きさについては自身が使いやすい大きさで問題ないです

f:id:Yunysukemasa:20210112220618j:plain

 

②缶の蓋に穴をあけます

キリなど穴があけばいいのでケガをしないように気を付けて作業してください

f:id:Yunysukemasa:20210112220621j:plain

 

③缶の中に切った布を入れて蓋をして火にかけます

自宅のキッチンや庭でもできますが、煙とニオイが結構きついのでキャンプで焚き火のついでに作るのが良いかもしれません

今回は缶ごと焚き火台の中に放り込んでおきました。

途中、缶の蓋から火が噴きだすことがありますが、トングや薪で塞いで消化しました

 

※画像はイメージです

f:id:Yunysukemasa:20210112220625j:plain

 

④待ちます

時間にして20分程ほったらかしました

その間に腹ごしらえ

f:id:Yunysukemasa:20210112220630j:plain

 

⑤缶を焚き火台から取り出して冷まします

冷めないまま開けるとチャークロスが再度着火する可能性がありますので注意!

 

⑥冷めたら完成!

f:id:Yunysukemasa:20210112220634j:plain

 

いかがだったでしょうか?火にぶち込んで待つだけの簡単なお仕事です

是非一度お試しあれ♪

 

それではまた次回!