ユニーMOTOライフ

愛車TRACER900GTでツーリングに出かけてます!

【整備】エキパイ磨き~新車時のような輝きをもう一度~

 

 

エキパイ磨き~新車時のような輝きをもう一度~

 

こんばんはユニーです

復帰後、初のブログです

 

さて、今回は愛車TRACER900GTのエキパイ磨きです

※作業については完全に素人ですので参考にされる場合はご自身の責任でお願いします

 

先ずはどんな状況だったのかご覧ください

雨の中、何百キロも走ったり、ダートを走ったりとなかなか酷使しておりこのザマです・・・

f:id:Yunysukemasa:20210109000950j:plainf:id:Yunysukemasa:20210109000953j:plain

 

やはり愛車はいつでも綺麗にピカピカにしておきたい

特にネイキッド等、エキパイが露わになっている車種は車体を綺麗にしていてもエキパイが汚れているとどこか惜しいですね

 

新車時の輝きを取り戻したいと思いがんばりました!

 

用意したもの

・パーツクリーナー

・ワコーズ メタルコンパウンド

ワコーズ MTC メタルコンパウンド 万能金属用磨き剤 120g V300

Mothers マグ&アルミニウムポリッシュ

MOTHERS(マザーズ) マグ&アルミポリッシュ5oz=141g 金属磨きの定番マグポリ MT-05100

デイトナ 耐熱ワックス

デイトナ バイク用 耐熱ワックス 290ml 95211

・使い古しのタオル どっさり

マイクロファイバークロス1枚

 

以上の6点です

f:id:Yunysukemasa:20210109001003j:plain

 

作業手順

①洗車

作業を始めるにあたって洗車を徹底的に行いました

せっかく磨いても砂や砂利が残っていると傷をつけてしまいますので念入りに洗車をする事をオススメします

 

②パーツクリーナーで洗浄

意味があるかはわかりませんが念のため洗浄した上で磨きました

 

③ワコーズメタルコンパウンドで磨く

タオルにメタルコンパウンドを付けて磨きます。磨き始めるとコンパウンドが黒くなりますので小まめにふき取って、なるべくタオルの綺麗な面で磨きます。

私の場合30分程磨きました。新車時のようにピカピカが理想ですがなかなか根気のいる作業です。

タオルではなくサランラップなどで磨くとコンパウンドの持ちが良いという情報もありましたが今回は試しませんでしたので検証はまた次回…

 

Mothers マグ&アルミニウムポリッシュで磨く

こちらのMothersは仕上げ用のコンパウンドになります。

メタルコンパウンドで粗い錆汚れを落とす→Mothersで仕上げて輝きを出すイメージです。

作業自体は③と同じ要領で磨きます。私の場合Mothersに関しても30分程磨きました

 

⑤再度パーツクリーナーで洗浄

今回はパーツクリーナーで洗浄しましたがコンパウンドを落とすためにもここでもう一度エキパイ周りの洗車を行っても良いかもしれません。

 

デイトナ耐熱ワックスをエキパイに施工

作業は簡単です。マイクロファイバークロスに耐熱ワックスを吹き付けてエキパイを拭き上げます。私の場合2度塗りをして最後にマイクロファイバークロスの乾いた面で拭き上げました。

 

 

作業完了後の画像です

見違えました!

焦げ付きや手が入らない部分等はまだまだ磨く余地がありますが、番目が粗い耐水ペーパーや真鍮ブラシ等を用いて磨くのも有りだと思います。

f:id:Yunysukemasa:20210109000956j:plain

f:id:Yunysukemasa:20210109001000j:plain

 

感想

バイク仲間からの「いつもバイク綺麗にしてるね」や「俺のもやってよ」等の言葉が嬉しいです!

また、愛車に対する愛着も更に強くなりますのでエキパイ磨きに限らずいつでもカッコよく綺麗に乗りたいですね♪

 

それではまた次回!