ユニーMOTOライフ

愛車TRACER900GTでツーリングに出かけてます!

【整備】劣化した樹脂の光沢を復活させる

劣化した樹脂の光沢を復活させる

 

未塗装樹脂って劣化して光沢が無くなって白くなってしまったり艶が無くなってしまったりとバイクやクルマで劣化してるのが一目でわかるパーツですよね

 

今時のバイクは未塗装樹脂パーツが多いのでそれを感じる機会が多いかと思いますので何か良い方法は無いかと探したところ見つけました

 

デイトナ 樹脂光沢復活剤

価格は2000円くらいだったかと思います。バイク用品店には大抵置いてある印象です

デイトナ(Daytona) 樹脂光沢復活剤 50ml 96317

 

弟のシグナスXが良い感じに干上がってましたので試してみました

 

f:id:Yunysukemasa:20210109012148j:plainf:id:Yunysukemasa:20210109012152j:plain

 

用意したもの

デイトナ 樹脂光沢復活剤

マイクロファイバークロス

 

作業手順

①洗車

前回のエキパイ磨きもそうですが、まずは洗車が基本です

洗車して汚れを落とした上で施工しないと汚れが傷などの原因になりますので念入りに洗車をすることをおすすめします。

 

②樹脂光沢復活剤を施工

付属のスポンジに樹脂光沢復活剤を付け、ムラができないように塗っていきます。付け過ぎると垂れてしまうので少量ずつ取って塗っていくと良いでしょう

凹凸がある面は施工が少し大変です・・・

f:id:Yunysukemasa:20210109012145j:plain



 

③乾燥させる

私の場合、10分程乾かしてからムラが無いか確認して再度施工しました

 

④24時間乾燥

取説を読むと樹脂光沢復活剤は24時間で完全に硬化するとのことです。注意書きにありましたが完全に硬化するまでは触れないように注意が必要です。

 

 

 

24時間経過

艶が出て新品のようになりました

少々ムラがありますが許せ弟よ・・・またやったる・・・

f:id:Yunysukemasa:20210109012139j:plainf:id:Yunysukemasa:20210109012142j:plain

 

感想

施工後どのくらいの期間この状態を維持できるのか、普段バイクに対して無頓着な弟に乗らせてしばらく経過観察をします。

それにしても艶が素晴らしい!

 

 

それではまた次回